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試練の森の冒険譚、完成!

短編RPG「迷いの森の冒険譚」、改め、「試練の森の冒険譚」が完成しました!!

ウディタ公式ページの「作品登録ページ」にて公開しております。
ちなみにDLページは以下となります。(DLパス wolsiren )
http://ux.getuploader.com/tokikake_games/download/4/%E8%A9%A6%E7%B7%B4%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%E8%AD%9AVer1.00.zip

ちょっとした短編のつもりが、実際プレイしてみると完全クリアまで4~5時間もかかってしまいました。
しかしここから削るとなると大幅な改変が必要となってしまうので、ひとまずこれで完成としました。
遅れに遅れたスケジュールも含め、ゲーム内外ともに反省点の多い処女作となってしまいましたが、ひとまず公開までこれたことに一安心です。
ゲームバランスはもうちょっと煮詰められる気もしましたが、作り直したい病再発の傾向が見られたのでだいぶ妥協しました…
プレイ時間は長めなものの、テストプレイ中に意図的なレベリングが必要になった覚えは無いので、手詰まり感は無く進められるんじゃないかと思います。
単純にボリューム過多ですかね。レベルや収集要素を排除しないと1~2時間でのRPGは難しい。
本作を作りながら次回作の構想も練ったりしてましたが、ひとまず今はお休みしてそのうち作成が始まったら改めてご報告させて頂きます。

そして予告通り7月は小説もゲームも制作をお休みします。
やりたいことがあるなんて以前ぼかしてお伝えしましたが、要するに積みゲーやら新作ゲーやら放置してるネトゲやらそんなんです。
ただ、試練の森の冒険譚に関してのバグ修正やらはきちんと対応させて頂きますのでご安心を。
ご報告は、ブログのコメントやウディタHPの方のコメント、あるいはメールをご利用下さい。
ウディタHPの方は時間が経つと流れていくので、ブログかメール中心がオススメです。
あと気分次第でふらっと何か更新はするかもしれません。しないかもしれません。
いつも通りアテにならないと思って頂ければ間違いないです…

とりあえずご報告はこの辺で。
ではでは。


※リードミーにてぴぽやさんがひぽやさんになっていたのでこっそり修正
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申し訳も出来ないお知らせ

データが飛びました。
バックアップも互換性が無くて起動できないとかありえないこと言われて弾かれました。
今後バックアップは2つ以上取って置くことにします。

で、運良く二週間弱くらい前のデータを見つけまして。
巻き戻った作業はタイトルとOPED、クリア後のおまけ、バランス調整部分です。
幸いにも本編部分はほぼ丸々残っており、巻き戻った中には正直凝りすぎたかなと思った部分もあったのでその辺り簡略化すれば復帰自体はそうそう難しく無さそうです。
が、どうあがいても今日明日中は無理なので、再び延期ということになってしまいます。
本当に申し訳ないです。
多少戦闘バランスの調整が甘くなりそうですが、速度を優先して一週間以内(7月4日まで)の公開を目指したいと思います。

ついでに、以前の決定版が決定版じゃなくなってしまったことも合わせてご報告です。
・マイルーム廃止、MAP移動せず拠点で全て出来るように
 ⇒正直蛇足MAPだったので
・ランダム宝箱を廃止、全て中身固定に
 ⇒通しプレイで明らかにだるかったので
・ショップの品揃え増強
 ⇒ランダム宝箱廃止への調整
・チャレンジモード廃止
 ⇒ぶっちゃけ存在意義が無い
以上の調整が入りました。

そして決定版の記事タイトル修正しとかなきゃ……とか思ったら、記事タイトル自体が設定されてなかったという凡ミス。
最近の記事もカテゴリがほぼ連絡になってますね……
ゲームの連絡は制作カテゴリに入れる予定だったのですが。
まとめて修正しておきます。

公開日延期のご報告

※6月27日 21:20追記
再々々になってしまいました、申し訳ないです……
ただいま最終チェック中のため、明日朝までには上げられるかもという感じです。
朝までに上げられなかった場合、私用のため明日夜になります。
簡単ながらご報告させて頂きました。



※6月18日 22:35追記
予想がついていたかもしれませんが申し訳ありません、再々延期です。
再々々になるわけにもいかないので、やや余裕を持って26日公開とします。
実際にはもう少し早く完成する……ようにしたいです。
改めて記事を立てるのもなんなので追記という形で報告させて頂きました。
もうしばらくお待ち下さい。



本日15日が公開予定でしたが、再び延期させて頂きまして18日に公開とさせて頂きます。
申し訳ありません。

それと、前回の決定版の説明で情報が抜けてしまいましたが、状態異常について変更がありました。
当初はステータス変化は同戦闘中は永続と説明しましたが、7ターン継続に変更になりました。
強化系、弱体系共に同じです。また、強化と弱体が打ち消し合う点についてはそのままです。

ゲームシステム6/10版

※後ほど大幅な変更があり決定版ではなくなりました

大変お待たせしました。
6/15公開予定のフリーゲーム「迷いの森の冒険譚」の情報決定版になります。
決定版と言っても、ステータスの数値なんかはギリギリまで弄る可能性がありますが……
システム面は完全に決定しています。その辺りご紹介していきたいと思います。

それでは追記よりどうぞ。

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連絡

すみません! ゲームの方、少し遅れます(というか遅れてます)

予告 6/6 → 6/10
公開 6/10 → 6/15
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