スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作状況

短編ゲーム、また文字だけですが詳細が大体決まったのでお知らせです。

三人PT形式となりました。
そして普通のRPGと言いつつも装備面をちょっと凝ってしまいました。
まあ独自のシステムとかではまったく無いんですが。
大抵のRPGだと「武器、盾、鎧、装飾」とか「右手、左手、頭、身体」とかいう感じに装備はなっていると思いますが、本作では「武器、防具、特性1~6」となります。
特性と銘打っては居ますが、いわゆる装飾系と同じで耐性やステータスを付け加える物です。
強いて違いを挙げるなら、差が極端だということ。例としては、
・炎属性を半減するが、雷属性を倍受ける
・防御を大きく下げるが、回避率を大きく上げる
みたいな装備が多くあり、それを敵に合わせて組み合わせ、基本性能を作り上げます。
適切な装備をすることで低LVクリアが可能な一方、適切な装備をしないと最高LVでもクリアが難しくなります。特攻祭り前提のバランスなので。

戦闘は結局のところ、固定エンカウントになりました。
特定のポイントに入ると雑魚戦、トラップなどによって戦闘、ボス戦の三つです。
また、経験値は分かりやすく「ボスを倒すと1LVアップ」になりました。
攻略に必須のボス3種の他、大小6匹のボスを用意して、最大LV10になります。
雑魚戦は経験値的には無駄ですが、進むには基本的に倒す必要があります。
クリア推奨LVは5~6くらいになるかなと。
そもそもLV3あればクリア出来る難度にしているので、LV7以上は蛇足みたいなもんです。

他、簡単な探索・謎解き要素があります。
基本的なシステムは弄ってないので、まとめると「LVの影響が低く、装備の影響が大きい」ということになります。
あと当然スキルも重要ですね。状態異常やステータス変化が長めに持続するようになっているのでガンガン利用して下さい。
敗北するとゲームオーバーにならず拠点に戻されます。
大きく分けて三つのエリアがあり、拠点はエリアボスを倒す度に更新されて三箇所あります。
回復、昼夜切り替えは拠点でのみ行えますので、エリア突破のためには雑魚戦でも消耗を押さえることが重要です。


という感じになりました。
12月になったら楽しみにしていた新作エロゲ二本が届いてしまうので、仮版でもいいからあと数日中に出しておきたいところ……
公開されないまま12月に入ったらお察し下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。