FC2ブログ

えぴそーど21 いつもより激しく回っております

月羽「今日も元気にGOGO! というわけでみんなのアイドル――」
ルーネ「(ry」
月羽「ちょっと!?」
ルーネ「最近ワンパだからひねりを加えてみようかと」
月羽「せめて名前くらい普通に言わせてよ!」
ルーネ「いちいち名乗らなくても←に出てるじゃん」
月羽「いやそれはそうだけど」
ルーネ「私なんていつも月羽をおちょくってるだけだよ?」
月羽「やめてよ!?」
ルーネ「あと、いいカード画像が無いので今回はイリスカードお休みです」
月羽「私がいじられた意味はあったの……?」


(遅延挽回のための)三日連続更新はっじまっるよー!
※作成開始時期の関係でシナリオに時差ボケが発生していますが仕様です


MEGAパイ買ったの今年が初めて

ミナファ「さて――」







カンスト

ミナファ「修業完了」
フラウ「早いよっ」
ミナファ「いやいや、今回は遅い方だったよ。大車輪ゲットだけして、あとはクジラPT出るまでベース上げは保留にしてたし。ドミ界は大車輪使えるように速攻で25まで上げたけどね」
フラウ「でも結局二週間も経ってないうちにほぼカンストだしなー」
ミナファ「三日後くらいにはもう60/25の人居たよ」
フラウ「早いって」
ミナファ「ストライダーはスキル性能のおかげで結構サクサク上げられるみたいだね。20から50まで三時間くらいって言ってた人も居たし。他もLVが高くなってきたおかげでソロでも結構効率出せる狩り場が出てきたからね。クジラPT待たなくてもガンガン上げちゃう人は上げちゃうわけだ」
フラウ「もうフシギ団砦付近やプラチナムが減衰入らず狩れる頃だもんね」
ミナファ「問題はドミ界だねー。二次の頃もJOB50は遠かったけど、すでに限界を感じてきたよ。タルパ一体がJOB25で0.1~0.2%程度。すでにJOB30の時点で、タルパ1体が0.1%に届かなくなるかもね」
フラウ「110目指して地獄の狩り作業を続けたご主人様に今更それは何でもないんじゃ?」
ミナファ「まあ気づくとJOB20%くらい上がってたりするけどさ」
フラウ「これが感覚の麻痺ってやつか……それでいい加減本題入るけどさ」
ミナファ「うん?」
フラウ「念願の大車輪はいかがでしたか?」
ミナファ「大満足!! ……と言いたいところだけど、それは威力に限定した話だね」
フラウ「ほうほう」
ミナファ「まあ威力はこんな感じ」

大車輪試射
※STR81 ATK416-602

フラウ「ほほー」
ミナファ「体感で詠唱二秒、ディレイ三秒、くらいかな? 高威力だけど連射出来ないグラヴィティってとこかな。グラと同じ6マスノックバックに加えて鈍足もあるから、もしかしたらグラより敵を引き剥がすのには適してるかも。範囲火力としては、ノックバックと鈍足が逆にマイナスになっちゃって取り回しづらい。旋風剣で威力補正、グラヴィティで鈍足率補正が入るけど、最低でも旋風剣LV5は欲しいかな」
フラウ「どうして?」
ミナファ「旋風剣LV1で+200%、LV2~5はそれぞれ+50%、全部合わせたら+400%。これだけ威力が上がるならってのもあるけど、威力下がったら劣化グラヴィティになっちゃうからね。鈍足は場合によってはあえて確率下げるのもアリかな?」
フラウ「なるほどー」
ミナファ「あともう一つ、鬼人の構えの方も取ったよ」
フラウ「エグウィリーとどっちをメインにするか迷ってたよね。結局どうしたの?」
ミナファ「個人的な意見だけど、攻撃力を一定値化させるエグウィリーは安定型、防御を削って攻撃力を上げる鬼人はロマン型って感じ。ロマンを求めて鬼人かな! とも思ったけどドミ界でかなり被ダメが増えるから考え物」
フラウ「確か右DEF(減算防御)を0にする代わりに、同じ数値をATKにそのまま追加するスキルだよね」
ミナファ「そうそう。ちなみに試射はこれ」

鬼人の構え

フラウ「確かにがっつり上がってるね」
ミナファ「ロマンといえど、最低と最高ATKの差次第では、エグウィリー使うより鬼人の方が最低攻撃力も高くなるよ」
フラウ「主にドミ界とか?」
ミナファ「だねー、ただドミ界だと右DEFの重要性もまた高くなるから、メリットもデメリットも上昇って感じで±0かも。それに、最終的にはエグウィリーと鬼人を組み合わせて大幅なATKアップを図るのが正しい気もする」
フラウ「なるほど」
ミナファ「で、この鬼人の構え。『スキル使用時に右DEFをATKに追加するスキル』ではなく、『効果時間中は右DEFの分ATKを増加させ続けるスキル』です」
フラウ「んん?」
ミナファ「要するに、効果時間中に装備変更などで右DEFが変わった場合、その瞬間にATKが変化するってわけ。先にATK上げといて、あとから盾とか装備して減った右DEFを補強、とかは出来ないわけだよ。逆に言うと、性能の高い防具に付け替えればスキル使い直さなくてもすぐ火力UP」
フラウ「なんかややこしいね。一応分かったけど」
ミナファ「ついでに鬼人の構えには不具合かどうか不明の秘密効果が」
フラウ「ほほぅ」
ミナファ「鬼人の構えの解除モーションで『あらゆるスキルディレイを100%キャンセル出来る』という裏技があったりします」
フラウ「100%って、完璧に無くなるってこと?」
ミナファ「うんうん。さっき大車輪のディレイは三秒くらいって言ったけど、DC無しでも『大車輪→鬼人解除→大車輪』と三秒未満の間にすぐつなぐ事が出来ます。HPコミュや居合い2段なんかのディレイも完全キャンセル。これは鬼人の解除が色んな行動より優先して処理され、解除のディレイが0に設定されている(多分)から起きる現象みたいだね」
フラウ「……なんかすごそうだけど」
ミナファ「うん」
フラウ「実際あんまり使い道ないよね?」
ミナファ「……うん」
フラウ「鬼人の解除を利用するためにスキル後に解除&再使用を挟んでたら、確実に三秒程度のロスがあるし、それ以上のディレイがあるスキルって魔法スキルまで色々含めても滅多にないよね」
ミナファ「ちょっと裏技使ってるような優越感に一瞬浸れればそれで十分なんだよっ」
フラウ「さいですか。ところで装備もいつの間にか整ってるよね」
ミナファ「さくさくっとね。フラグメントは服が魔なんだけど……」
フラウ「グラに魔か……なんという魔力(MAG)の無駄遣い」
ミナファ「魔力があった方がなんか強く見えるんだよ! って誰かが言ってた」
フラウ「さいですか……」
ミナファ「とまあ、他には特筆すべきこともなく、そのまんま予想通りのスキルだったね」
フラウ「大車輪にも満足した?」
ミナファ「攻防戦で群がる敵をなぎ払うの最高です」
フラウ「良かったね……」
ミナファ「でもドミ界だとDCないからディレイが結構気になりはするかな。そんなときには、たまに鬼人ディレイキャンセルやってるけど」
フラウ「無理矢理使い道を見いだしてるようにも思えなくもない」
ミナファ「そ、そんなことないデスヨ?」
フラウ「自分で裏技っぽいの見つけたのが嬉しかったんだねー、良かったねー」
ミナファ「いいじゃん! そりゃ大したことじゃないけどそういうちょっとしたことで喜びを見つけられるのが幸せの証なんだよ!! って誰かが言ってた!」
フラウ「お花畑?」
ミナファ「……なにが?」
フラウ「…………」

大 車 輪 !

フラウ「あ゛ーーーーーーーーーー!!」







えぴそーど21    雉も鳴かずば撃たれまい    終

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード