スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のAIM力は-53万です

初のゲーム制作内容記事になります。
といっても、やることはゲーム画面とかちらっと見せて、今こんな感じですよ報告するのが主ですが。
しかも今回は内容薄めです。理由は中身を読んで頂ければ分かるかと。

画像もあり、縦に長くなりそうだったので全文は追記にてどうぞ。



前回説明した通り、第一弾はシューティング……というよりいっそARPGと言った方がいいのかもしれません。
ざっくり説明すると、

戦闘

敵と戦ったり、
※表示されてる数値はデバッグ用に一部変数とかを視覚化してるだけです

謎解き

行く手を遮る謎を解きながら、

ゴールを目指していくというミニゲーム……なんですが、早くもバグが発生しております。


射撃1

弾が真っ直ぐ飛ばない!!

本来なら真っ直ぐ下(向いている方向)に飛ぶはずなんです。

真っ直ぐ飛ぶ時もあるんですが、割と高頻度で方向が歪みます。
なので思うところを修正してみたところ……



射撃2

悪化した

「確実に」「より大きく」歪むようになりました……


横射撃

横に撃つとより酷く……もはやナナメ射撃です。


この後、再修正したりしたものの、初期段階のズレ程度に収めるのが限界でした。
なので射撃は諦めて、もっと簡素なARPG風味にしようかと思ってます。
多分、体当たり系の攻撃とか。接触判定は基本機能で備わってるのですごく簡単なんです。
当初の目的であるシステム試作からズレてしまいますが……とりあえず数本は完成品を作っておきたいのもありますから。
シューティング系も今はダメでも後々作ろうとは思いますけれどね。
ただ最大の難点は、仮にシステムが完成しても私がシューティング苦手でまともにテストプレイが出来ないという点でしょうか……
FPSやTPSなら戦術次第でカバー出来るんですがね(不意打ちとかハイエナとか


なんというか、素直にRPG制作に勤しんだ方がいい気もしてきてます。
RPGってどうしてもLV上げが単調作業化して飽きるパターンが多いんですよね。なのでアクション要素があるタイプから攻めていこうかと思ってたんですが……
スキルポイントみたいなキャラメイク性とか、単純に殴るだけじゃない戦闘システムとか、その辺の工夫やシステム自作を試行錯誤する方が個人的にあってる気も。
私自身、一番好きなジャンルはRPGですしね。そのくせ有名どころのドラクエやFFはほとんどやってないんですけれど。
RPGが好きというより、ストーリー性が好きと言った方が語弊がないかもしれません。


今回のシューティングも、実のところ射撃のズレだけが問題ではなく、稀に弾が表示されないとか、単純に画像を表示させて飛ばしてるだけなので壁への衝突判定がまだ無いこととか、色々問題山積みなんですよね。後者は問題というより、そこまで手を着けられてないって感じなんですが。
まだまだ、試作の試作が必要な段階のようです。


次回の更新は……多分3~4日後辺り?
アバウトですがひとまずそんな感じで。
ではではー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。