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基礎完成

遅くなりました。
ただぶつかるだけのゲームと思って甘く見ました……ぶつかって互いの体力減らすだけなら簡単なんですが、その他周りの処理を作るのに無駄に苦戦してしまいました。
ともあれ基礎となる部分が完成したのでお知らせします。

内容は追記からどうぞ
あと無いとは思うんですが、追記だと見れない、または見るのに障害があるという人が居ましたらご報告下さい



戦闘1

基本画面はこんな感じです。HP表示が今は下にありますが、多分最終的には上になります。
加えて、攻撃力防御力、アイテムの所持状態なんかも画面上部に追加されると思います。
HP各種表示はもう少し小さくなるかも?

戦闘2

戦闘システムは、シンプルにぶつかったら両者がダメージ&ノックバック。
ノックバックは戦闘よりも謎解き的な要素になると思われます。
ステータスは敵味方共に6種で、

最大HP …… HPの最大値
HP …… 現在HP
攻撃力 …… ダメージは自分の攻撃力-相手の防御力で決まる
防御力 …… 防御が高ければ当然ダメージ無効化可能
ノックバック …… 自分ノックバック-相手対ノックバックで吹き飛ばし量決定
対ノックバック …… 吹き飛ばし量8以上は吹き飛ばしマス数固定

という感じです。無敵時間は用意してないので、ノックバックが低いとリアルタイム的には短時間で攻撃出来ます。同時に受ける間隔も短くなるので有利にはならないんですが。
戦闘だけならノックバック低、対ノックバック高が楽ですが、ノックバック値を上げて吹き飛ばさないと先に進めないとか、ノックバックさせないと危険な敵とか、そういうのを組み込む予定。
プレイヤーの強化については、LV制にするか装備制にするか、あるいはジョブチェンジ的なもの取り入れるか辺りで考え中。多分、後者二つのどちらかになります。


ここから敵AIとか組んでくと非常に時間がかかるのですが、今回の目的はとりあえず完成なので、敵の動きは基本的に皆単調になります。
プレイ時間はクリアまで30分くらいを基本にする予定。
4月27~30日に公開予定ということで、よろしくお願いします。
次回ブログ更新も同じくらいに。

ではではー

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