FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告には勝てなかったよ

一ヶ月で出るなんて早い! 二ヶ月くらいあるべき!
まあそれでも出ちゃう未来しか見えませんが。

はてさて、いい加減更新引き延ばし過ぎどころじゃないんですが、小説(光の行方、朱陽)に関してさらに延びる感じのお知らせです。
この調子で連載再開すると確実に同じことになりかねないので、大幅に短めの構成にして全部書き上げてから上げようと思ってます。
具体的には、光の行方を24話予定だったのを10~12話程度、朱陽を12話予定だったのを6~8話程度にして全話執筆後公開です。
ただ、いつも通り1話毎の長さは明確に決めていないので、体感どのくらいの長さになるかは書き終わってみないとちょっと分かりません。
そしてこれによってまたもや公開済み光の行方1~2話はボッシュートになります。
今週中にずっと忘れていたHP切り替えと共に消えるので、見ておきたいという奇特な方が居ればどうぞ。


ゲエエエエエエエエエム!については、ウディタがVer2.10に更新されたのでそっちで作り始めました。
個人的には、「動作完了までウェイト」が追加されたのが一番嬉しい。
今まで「2つ以上のイベント(キャラとか物とか)を同時に動かして最終的に並ぶようにする」みたいな動きをさせるためには、それぞれのイベントの移動に適切なウェイト量を調べて入力しないと動きがぐちゃぐちゃになったりして、労力が半端無かったんですよね。
それに動作指定の「完了までウェイト」は、動かしたいイベント以外が全部止まってしまう(ウェイトする)仕様だったので、そのイベント以外も動かしたい時にはやはり上記のようにウェイト設定する必要がありました。
しかし今回は「動作完了までウェイト」にチェック入れておくだけ! 簡単!
これは神機能と言わざるを得ない。
他には「移動中かどうかの取得」と「高さ変更」が、自分の中では使いそうな機能ですかね。
ダウンロード機能は使わないかなぁ……そこまで高度なゲーム作る予定無いですし。
というか説明文見ても使い道がぱっと思いつかない。

そして肝心のゲーム内容についてまったく話してなかった。
短編なのでストーリーはばっさり省くことにして、戦闘バランスの習作として制作。
大雑把に説明すると「いきなり森の奥に放り出されて脱出することになるゲーム」です。
探索ゲームでもよさそうな設定ですが、とりあえずRPGで。
ランダムエンカウントかつターン制バトルの、もっとも基本的なスタイルになると思います。
とはいえ、何かしら捻った部分を入れるかもしれませんが。

次回は近いうちに、その辺もう少し詳しくお伝え出来たらと。
ではでは。



こっそり過去記事をひとつ消しました。
立派な志だったけどやっぱり無理だったね。知ってた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。