FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム制作と艦これ的な近況

3月辺りに更新したかと思ったらそんなことはなかったぜ。
というわけで約四ヶ月弱ぶりの更新となってしまいました。

フリーRPGゲームの制作に関しては、例のごとく仕様変更を繰り返した結果、5月後半くらいに完成かなというところまで伸びてしまいました。
内容もだいぶ告知時と変わってしまったので、後ほど改めて記事にします。

そして、制作報告ばかりだとこの有様なので、アニメとかゲームとかの話も気が向き次第記事にしてお茶を濁すことに。
今回は艦これの一周年イベントのお話。
といっても、攻略情報なんかはもう大体出揃ってるので、個人的雑感なんかが中心です。
ほとんど文章ばっかなので、知ってる人にしか分からない部分もあるでしょうがご了承下さいませ。

では興味がある方は追記よりどうぞ。
ゲーム制作の記事は来週水曜辺りの予定。



さて、艦これ春イベント全クリ致しました。
谷風はE5クリアまで出なかったものの、その後適当にE4周回してみたら10回目くらいで出ました。
ゲージ回復が無かったので、楽しんで攻略に挑めましたね。
以下、ざっと私の攻略についてになります。
ちなみに基本事項として、戦艦や重巡は水上偵察機(観測機)と主砲×2、空母の数には装甲空母が含まれます。

E1

とりあえず様子見と思って、重1戦1雷1空3で出撃し、そのまま周回してクリアしました。
この時はまだ弾着観測を完全に把握してなかったため、重巡は主副のカットイン装備です。
最初は重旗艦で雷は10cm高角×2+甲標的でしたが、北の潜水艦が出るルートだったので、雷に対潜三式セットを持たせて旗艦にしました。
潜水艦マスの陣形は梯形。なんとなく回避率が高いようなそうでもないような。
ともあれ、ALL90超えの艦娘だったので苦労は特になかったです。
ただ、今までの消化試合だったE1と比べると、今回は最初からそれなりの歯ごたえ。
提督LVによって難度が変わる的なことも聞いたので、そのせいでしょうか。
ちなみに提督LVは107です。

E2

夜戦マスの前情報を見ていたため、重1戦1潜1空3という、ちょっと変わった編成で行きました。
これ以降、前情報を見た上で挑んでいます。
潜水艦は401で魚雷とダメコン装備。空母は一戦目で確保出来る程度の烈風(改含む)と流星改に彩雲。
重はここの途中で主砲二つの連撃装備にしました。
空母3なのは、ルート固定と、開幕攻撃により夜戦マスまで潜水艦を守るため。
運が良かったのもあり、昼潜水大破1、夜戦でフラ重による大破2の3撤退のみでクリアしました。
ボスの火力足りるのか、と思う方もいらっしゃるでしょうが、案外なんとかなります。
空母組を火力係と制空権係に分けるのがいいかもしれません。中途半端な火力×3よりは確実になります。
大鳳が居るなら火力係にするといいでしょう。中破でも無駄になりませんし。

E3

戦3空3で正面から殴るスタイル。
ボスが飛行場タイプなので戦艦は、主砲、主砲、観測、三式。
勢いで大和を投入しましたが、正直まだ要らなかったですね。まあおかげで撤退無しボス全S勝利だったので結果オーライということで。
夜戦で三式連撃が決まるだけでボスはほぼ落ちるので、昼で随伴艦を落とせるかが重要。
大体は中破大破したフラル級が一体残るか残らないかだったので問題無かったです。大和居ますしね。
そういえばここも一戦目に複縦で単縦で(※)エリ潜2体出ますが、中破1回で残りはカスダメかミスでした。
陣形はE1と同じく梯形。まあ戦艦空母のような高装甲艦なら何の陣形でもだいたい耐えると思います。
ここでも支援艦隊は特に使用せず。
※追記、記憶違いだったようで単縦でした。ここで使用した艦隊は最低LVが97という高LV艦隊だったので上手く避けてくれていたのかもしれません。

E4

駆逐5に航戦1の定番スタイルで。
駆逐は対潜三式セットにダメコン、航戦はカ号2つに六三四と観測。
最初にダメコン1つ消費したものの、それ以降はダメコンどころか大破無しで削りきりました。
まあ最低LV94の島雪ヴェル時雨&夕立改二の5人だったのもあるでしょうが。
陣形はALL単横でしたが、クリア後の掘りでやった感じからするとヲ級改マスは単縦でもいいかもしれません。
ちなみに、道中支援を一度試しましたが、どうせヲ級改とフラタはほぼ倒せないので、大した意味はありませんでした。
素直に祈りましょう。

E5

長門、大和、武蔵、大鳳、加賀、瑞鶴の6人で行きました。
一度だけ瑞鶴を外して利根改二を旗艦にして夜戦4人にしてみたのですが、利根と長門が大破してしまった上に、戦艦姫に吸われると3人も4人も大差無い感じだったので、結局戦3空3の編成に落ち着きました。
支援も惜しみなく道中決戦両方投入。道中に戦2空2、決戦に戦4。
二戦目戦艦姫の被害は支援を使っても避けられないですが、せっかく戦艦姫の砲撃避けたのにフラ戦で大破、とか、中破で耐えたのにフラ軽なんかのカスダメで大破、とかが嫌だったので道中支援も出しました。
トドメの時以外は本隊疲労抜きキラ無し、支援は旗艦のみキラです(他にも意図的でないキラが混ざってましたが)。
誰も彼もが初見で戦々恐々として騒がれたE5ですが、個人的には5-5のエリレの絶望感には足下にも及ばない感じでした。
エリレの時は運が悪かったせいもありますが、大和型2人を使って東ルート、小破1でエリレと出会って大破4中破1にされて追い返される事件があったもので……
それと比べると、E5は撤退たったの2回という安定感でした。
ボスでは戦艦姫に吸われてイマイチ削れない時もあったものの、3回に1回はボス撃沈、そうでなくても瀕死に追い込める場合が多かったのでサクサク削れました。
大和型運用し過ぎて燃料が不足してきたので、トドメ一発を残して一時休憩し、全艦にガッツリキラ付けして最終戦。
一回目は仕留め損なったものの、二回目で無事撃沈しました。

谷風掘りとその後

谷風はE3とE4どちらで掘るか迷いましたが、とりあえずまったりE4で三日くらい出なかったら変えてみるか、という感じで居たところ、ポロっと出てきました。
なお、周回時はヲ級改マスで単縦、駆逐はダメコンを高角砲に、航戦はカ号を外して46砲と六三四をもう1スロ乗せました。
六三四は少しでも敵艦載機を落とせたらなと思っただけです。ぶっちゃけ意味があったかは微妙。
まあ空母イベの割に、制空権を意識する必要があったため消費が少なく、ボーキが余っていたからというのもあったり。
5割くらいの確率で大破撤退があったのは仕方がないことなのですが、途中で駆逐無傷の日向大破が2連続であったときは「えぇ……」とリアルに呟きました。
やられやすい駆逐に変わって戦艦が攻撃を受けてくれるのは歓迎なのですが、あっさり大破までしてしまうと、いっそ駆逐狙ってくれてた方が避けられたんじゃ、とも思ってしまいます。
しかし、夏イベでは熊野をゲット出来ず、秋イベでは阿賀野を掘るのに燃料弾薬2万近く消費したものですが、今回はあっさり出てくれて一安心です。
後は浜風とまるゆを掘りつつ、復活する1-5と5-5に備えます。
特に5-5は潜水艦3ルートが実質封じられたので今から憂鬱です。
以前は空母ルートではボスに辿り着けないまま資材2万近く飛びましたから……
レ級の水上爆撃機が艦上爆撃機に変更され、レ級に連撃をさせるつもりはないのかなと一安心はしたものの、ボスであるヲ級改の航空戦を考えるとやはり制空権を無視するわけにはいきません。
それに、明確な対処法のない開幕雷撃の壁も残っていますし、果たして私は来月の5-5をクリア出来るのか今から不安でなりません。
ダメコンを使えばボス到達率は上がるものの、毎月攻略するものに消費アイテムを使うのは出来るだけ避けたいところ。
とりあえず、実は死んでないことを期待して潜水艦ルートを試してみるところからですかね。

ちなみに、本イベントでの消費は、記録をとってなかったので大まかにですが、
燃料5万、弾薬4万、鋼材4万、ボーキ1万、バケツ100、くらいでした。
秋イベと比べると鋼材消費が減り、ボーキ消費が増加。バケツはだいぶ少なく済みました。
確か秋イベでは300個くらい使いましたし。夜戦MAPでしたからね。
ぬるいという人も居ますが、どちらかというと「ちゃんと育成して来た人は普通にクリア出来る難度」になったのだと思います。
秋イベだと、LV99なのに一発大破しまくりで進めない一方で、lV60辺りでも運次第で完全攻略可能という案配でしたし。
そもそもLV99やら大和型を並べるのはこのゲームにおいてのほぼ限界点なので、それが通用しないというのはもはや完全に運ゲーの領域です。
普通のRPGに例えるならば、最大LV到達して全スキル取得して装備も全て最大強化の自動戦闘みたいな状態なわけで。
それが真っ当に通用するのは育成のし甲斐があります。
イベント内容も含め、今回のアップデートは私にとって神アプデでした。
特に航空攻撃と対潜攻撃のもっさり感は個人的に気になっていたので、サクサクとした戦闘画面になって気持ちが良いです。
慣れないうちは忙しなく感じるかもしれませんけどね。実際、私もE1で最初の数周はそう思ってましたが、クリアするころにはすっかり慣れて、サクサク進む爽快さを感じてました。
後は解体速度や改装での戻り防止は言うまでもなく。
出来ればゲームは気楽にやりたい派なのでゲージ回復は戻って来て欲しくありませんが、夏イベがどうなるか今からすでに気になるところです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。