スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷いの森の冒険譚 制作中

遅くなりましたがゲームについて簡単に事前紹介したいと思います。
細かい変更とバランス調整はあれど、大体決定事項ばかりなのでおおよそアテになる内容です。

そんなわけで、5月末公開予定のフリーゲーム「迷いの森の冒険譚」の情報は追記よりどうぞ。
ジャンルとしてはダンジョンアタック系ミニRPGです。
以前紹介した時からの変更点は、
・装備品の細分化。以前は武器防具以外を特性1~6で大きく括る予定でしたが、耐性や装飾品といった感じで分けました。耐性系×6とか装備出来ちゃうと調整が……。全体の数も減らして、耐性×1、装飾品×1、特性×2の4つを装備可能。
・ランダムエンカウントとレベリング有りのオーソドックスなRPG形式に。イベントと探索中心のタイプはもうちょい練らないとまともな形になりませんでした。なのでボスの数やレベルアップのテンポも変わってます。
・昼夜の概念を削除。主に探索ギミック用だったので、その辺ほとんど取っ払った故に一緒に無くなりました。
・難易度システムの導入。イージー、ノーマル、ハード三つを用意しました。
・チャレンジモードの導入(詳しくは後述)。

逆に変わっていないところは、
・耐性や特攻が重要なバランス。特にダメージを防ぎにくいバランスなので、耐性は重要になります。
・状態異常やステータス変化の持続は長め。特にステータス変化は戦闘中なら永続になりました。ただし戦闘不能になったり解除されたりした場合は別です。もちろんマイナス効果も永続なので注意しましょう。上昇と下降は打ち消し合います。
・ゲームオーバーは拠点に戻るだけ。お金が減ったりLVが下がったりはしません。
・メインの探索ダンジョンは三つ。この三つのダンジョンを攻略してラスボスを倒すのが主目的になります。


ここから一部詳細に入ります。具体的にはダンジョン探索の概要と、難易度及びチャレンジモードについて。

ダンジョン探索は、階層を進んで特定階に居るボスを倒す形式です。
とりあえず各ダンジョンは3階層+ボス階層によって構成されています。
ギミックメインではなくなったものの、いくつか探索要素は存在しているので、ランダムエンカウントと戦いつつそれを攻略して進む形になります。
ダンジョン内には固定の宝箱とランダムの宝箱があり、前者はゲームを通して一度のみ入手可、後者はダンジョンに入る度に何度でも入手可能です。
また、ボス討伐時にも宝箱が複数現われます。固定宝箱と同じでゲームを通して一度、初討伐時にのみ入手可能となります。
基本的に固定宝箱からは効果の高い装備や特殊なアイテムが、ランダム宝箱からは回復薬など使い捨て系アイテムや普通の装備品が手に入ります。ランダム宝箱からも低確率で良い装備が手に入ったりもします。


難易度はノーマルの他、イージーとハードとよくある三種を揃えました。
イージーでは敵の攻撃力やHPが下がり、考え無しの殴り合いでも勝ちやすくなります。
さらに取得経験値と金額も二倍になります。サクサク進みますが、元々ストーリーほぼ無しの短編RPGなので歯ごたえが無くなるだけかも……
ハードでは逆に敵の攻撃力やHPが上がります。弱点を突いたり耐性を整えたり、LVや装備でステータスを上げたりしないと雑魚戦すら苦しくなります。
まあ、普通はノーマルで問題無いです。ゲーム中に変更出来ますので、やってて辛かったり歯ごたえが足りなかったら調整する感じで。

チャレンジモードは難易度上昇システムですが、難易度設定と別に設定出来ます。
というか、結構実験的なシステムで、あまりゲームバランス的な自信がないです。
なので実験に付き合うような気持ちで遊んで貰うシステムになります。
具体的な内容は、主人公LVによって敵能力が上昇するシステムです。
レベリングによるごり押しが通用しなくなるので、難易度ハードと合わせると結構鬼畜なことになります。
ただし損ばかりではなく、取得経験値や金額も上昇します。
難易度ハードは乗算で強化されるのでボスのような高能力値ほど強くなりますが、チャレンジモードは加算で上昇するので雑魚がより厳しくなります。


システムの説明はこのくらいです。
戦闘システムなんかは基本システムそのままですし、ウディタやツクール製のゲームを知っていれば操作に困ることはないでしょう。

というわけで、本日の紹介はこのくらいになります。
具体的な公開日が決まったら、画像なども合わせた予告編みたいな記事を上げようと思います。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。