FC2ブログ

【艦これ】9月の5-5攻略 その1

ECO以外のゲーム記事は今までほぼ無かったので、新しくやってみよう的な感じで艦これから。
とはいえイベ終わったばかりでネタがあるわけじゃないので月刊5-5です。
ちなみに夏イベはE6まで完全攻略。
基本的に先人知識をなぞってるばかりなので特筆する点はありませんでした。

いつもは潜水ルートと大和型でゴリ押してるだけですが、今月は余裕があるので空4高速編成とか試してみようかと思ってます。
なお、当記事は艦これ(というか5-5)知らない人への配慮はありませんのでご了承下さい。
では内容は追記にて。
改めまして、5-5攻略になります。
実装月以外は毎月攻略してきたのですが、戦3潜3大和型有りでサクっと済ませるだけだったので、そろそろ別なこともチャレンジしようかと思ってみた次第です。
とはいえ、すでに空5戦1や駆逐旗艦や重巡入り、S狙い特殊編成など色々な編成でのクリアパターンも出尽くしてるので目新しいところは無いのですが。
とりあえず今月は戦2空4から試してみることに。
夜戦ルートはどう足掻いても避けたいので、この編成では実質高速縛りです。

編成はこちら(すべてクリックで拡大可)

第一艦隊

9月5-5第一


第二艦隊(道中支援)

9月5-5道中支援


第三艦隊(決戦支援)

9月5-5決戦支援


第一艦隊装備詳細

9月5-5第一詳細


榛名の火力が1枚目と2枚目で違ってるのは、最初(1枚目)で46砲じゃなく41砲を積んでいったのですが、やっぱり46でいいかとなり次(2枚目)から46砲積んでいっています。
開幕航空戦でダメージを与えるロマンのため空母の艦載機がちょっと特殊な積み方。
……なのですが、流石に制空権が厳しくボスで優勢とれない事故が起きてしまったので、次回からは1~2スロほど烈風増やします。
計算しろって? 面倒くさい
T字有利引くと道中キツイので彩雲外してますが、彩雲無しだとT字有利引きやすくなる現象がたまに起きるので、途中で彩雲積むかもしれません。
戦艦は夜戦カットインの榛名と昼弾着射撃のビスマルクという分担。
探照灯や照明弾を積む余裕が……気合いでカバー。

支援艦隊キラは駆逐のみ。性能見るなら全キラが適切ですが精神力が足りなくなるので手抜き仕様。
画像で駆逐以外に付いてるキラは、たまたま残ってるだけのやつです。
重巡はわりとキラ付けなくても命中率高い気がします(ただし火力は足りない)
支援は駆逐軽巡落とすのが目標で、大型艦へのダメージはついでに出たらいいな程度。
決戦支援は出来れば二番目の空母にもダメージが入ってくれると嬉しいですが……
支援艦隊の装備は基本的に砲(艦爆)3つ+32号電探、重巡は3号砲3つ+15.5副砲です。
駆逐は10cm高角+33号電探。ただ駆逐の装備って特に意味がない気がする。



とりあえず5回出撃してみたものの、4回大破撤退。
1マス目でワンパンが1回、2マス目で中破艦スナイプされたのが1回、他2回は恒例のエリレ。
空母が大破貰うのは通常編成でも変わらないので運頼みですかね……
道中での戦闘力は割とネタじゃない感じで普通に戦える。

エリレマス通過

残り1回は空母2隻が置物化、大鳳も中破で弱体化したもののエリレ通過、羅針盤にも勝ってボス到達。しかし……


失敗

ボスで制空優勢取れず→榛名中破→追撃大破で夜戦の望み絶たれる。
ビスマルク連撃でも倒せるけど、火力不足でイマイチ安定しない。
ただ、3隻置物スタートから優勢取り損ねて開幕中破1貰ってなおこの結果なら、むしろ善戦したと言わざるを得ない。
優勢取れなかったのは艦攻増やしすぎたのもあるけど、2戦目でヲ級改編成引いたのが痛かった。
まあおかげで足りないのが早々に分かったので良しとしよう。
消耗を考えると、いっそ加賀さんは制空用にしてしまった方が自由が利くだろうか。
その辺試すのはとりあえず次で。


それでは今回はこの辺で。また次回。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード