スポンサーサイト


【重要】幻想日記と時翔幻想曲の統合に関するお知らせ

※重要連絡事項です。完了まで最上部に配置されます。
※ホームページにも後ほど同文が記載されます。

< 2014/9/26 掲載 >
現在、ブログとホームページの二つをそれぞれ、日記用と作品用として運用していますが、これに関してホームページ側に統合してしまおうと考えています。
理由としては、作品更新がスローペースになってしまっていて、ホームページの更新間隔が非常に長くなってしまっていることと、それにより二つのサイトを持て余している感が強かったことからです。
仮に更新が早く、両サイトについて十分に更新できていたとしても、やはり分離してるのは据わりが悪いと言いますか、統合したいかなというのは前々からありました。
それでも、相互に保険として利用出来る、というのが両方運営している最大の理由でした。
ただ最近は更新頻度のせいでホームページ側がだいぶ寂しく、保険に関しても連絡出来るアテはいくらでも作れるので、そこまでするほどか?という意識が強くなりまして、統合に踏み切りました。
お知らせに関しては、大手サークルかなんかかと言われそうなほどがっつりさせて頂きましたが、普段利用者が少ないからこそ、さらっと統合とか移転とかすると、知らないうちに消えちゃったな、となってしまいそうだったので……
アテにならないテンポながらも、作品制作はジャンル問わず好きに続けていきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。

なお、すぐにというわけではありません。現在レンタルサーバーサービスの移転もどうしようかと考えていることもあり、一方で作品があまり増えないうちに基礎は落ち着かせておきたいということもあるので、1か月~1か月半後くらいを目途に決定事項をお知らせしたいと思います。
それまでの間は統合準備というか、統合後の更新スタイルの例として、ブログの更新を停止、ホームページでの日記投稿、という形で更新していきます。
ただし、この重要連絡記事のみ、状況の変化に合わせて更新させて頂きます。

追記部分に、現状考えている予定を載せておきます。
いくらでも変更の可能性がある部分ですが、今後ブログとホームページがどういう動きをするのか参考が必要であればご利用下さい。


ブログの運営について
・2014/9/26より更新停止(重要連絡記事を除く)
・過去記事の必要部分の保存などが済み次第、作業完了の報告。
・上記完了後、数か月程度放置してから削除の予定。
・記事については、ゲーム制作や最近のものなど一部記事はホームページ側にてリカバリー予定です。

ホームページの運営について
・2014/9/26以降、日記的内容もホームページでの更新を開始
・レンタルサーバーを移転しない場合、そのまま通常運営へ。
・レンタルサーバーを移転する場合、移転完了時に現在のアドレスを新アドレスへの誘導ページへと変更。
・移転した場合、ブログ削除と同タイミングで旧ホームページを削除の予定。


余談

移転に関しては、容量など単純にサービス内容的な問題で、いいところを探そうかなという理由です。
探そうというか、すでに一か所アテがある状態で、試用期間を利用して使い勝手を確かめてみる予定です。
あとブログはアドレスが……なんというか、こう……
多分知ってる人はもう残っていないので言いますが、開設当時は「斬撃乱舞! ミナファ参上!」というECO日記ブログだったんですよね。
他のECO日記やストーリー系サイトに感化されて勢いで始めたもので、当時は適当に画像とセリフのっけておけばいいや程度で、ここまでちゃんと利用するようになるとはとてもとても……
いや、ちゃんとというには停滞期間が長すぎた気もしますが……
ともあれ、心機一転を図りたいというのもありますね。
今持っている技術は色々やらかしたからこその積み重ねなので過去を否定するつもりは無いんですが、やっぱり黒歴史は黒歴史ですし……
この空シリーズなんかがまさにそれです。これが無かったら今の私はありませんが、再公開する勇気はとてもとても。
光の行方はリメイクという名目ながら完全別物なのですが、可能な範囲で面影を再現出来たらとは考えてます。
まあ当時の作品を覚えてる人は片手で数えても余る程度だと思うので完全に自己満足ですがね。
あと更新速度だけは当時の中で唯一にして最も羨ましい部分ですね。自分に羨ましいってのも変ですが。
すっかり作り直したい病からのモチベーション低下が癖になってしまって……多分完治はしない気がするので、永久不滅の改善点です。頑張って戦っていきたいと思います。
その点では迷いの森の冒険譚の完成は励みになりました。以前にとりあえず作品を完成させてみるといいよと言われたことがあるのですが、まさにその通りだなぁと実感しています。

無駄話がだいぶくっついた気がしますが、余談だからということで……
新生時翔幻想曲をよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
