FC2ブログ

作業再開

お久しぶりでございます。
結局1ヶ月どころか2ヶ月も使って積みゲー消化しきれてない積みっぷり。
とはいえ流石に作業に戻ろうと思います。

とりあえずざっくり作業予定(時期じゃなく順番)を。

1.光の行方(ECO二次創作/ノベル)
2.朱陽学園(セルフパロ/ノベル)
3.CLOSS(光の行方外伝/ノベル)
4.フリーゲーム新作

こんな感じで。3と4は前後するか並行作業になるかも。
それ以外の順番は絶対です。2と3は特に1を前提としてる部分があるので。
フリゲ新作は具体的な予定はまったく立っていないのですが、短編探索ゲーか冒険譚続編のどちらかです。
あと冒険譚はバグも特に無さそうなのでVer1.0のままなのですが、中盤ちょっとだるいという声もあったので調整中です。
時間的スケジュールに関しては……アテに出来るかは別として一応決めてあります。
いつも通り信用ならないのでも良ければ追記からどうぞ。

続きを読む

謹賀新年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます

今年こそは疑似休止状態改善をと思いながら、さっそく新年の挨拶が遅れている辺り暗雲しか見えませんが。
ついでに前々からやろうと思ってやってなかったテンプレート変更しました。
少し文字が読みやすくなった……と思うのですが。


そしてアテにならないと定評のある私の予定によると、1月末~2月頭辺りに短編RPGゲーム公開、4月辺りに光の行方全話公開らしいです。
ゲーム内容についての詳しいアレソレは1月半ば辺りに紹介出来るかと思います。
前回の紹介より細かい修正が沢山入って、ステージ攻略型になったりボス数が減ったりしましたが、その辺もその時にまとめてお知らせします。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


※1/4 どうでもいいことながら、タイトルを忘れていたので追加

ホームページ再公開完了

ホームページの再公開が完了しました。
アダルトサイト指定になってるのは、後々R18な同人ゲーム作ろうかなーと考えてるので、その時に情報公開したりリンク張ったりするのが便利になるかなーと思ったからです。
ですがしばらくは、オール全年齢向けの内容。

明日にはゲームに関して簡単な作業報告をさせて頂きたいと思います。
ではでは。

広告には勝てなかったよ

一ヶ月で出るなんて早い! 二ヶ月くらいあるべき!
まあそれでも出ちゃう未来しか見えませんが。

はてさて、いい加減更新引き延ばし過ぎどころじゃないんですが、小説(光の行方、朱陽)に関してさらに延びる感じのお知らせです。
この調子で連載再開すると確実に同じことになりかねないので、大幅に短めの構成にして全部書き上げてから上げようと思ってます。
具体的には、光の行方を24話予定だったのを10~12話程度、朱陽を12話予定だったのを6~8話程度にして全話執筆後公開です。
ただ、いつも通り1話毎の長さは明確に決めていないので、体感どのくらいの長さになるかは書き終わってみないとちょっと分かりません。
そしてこれによってまたもや公開済み光の行方1~2話はボッシュートになります。
今週中にずっと忘れていたHP切り替えと共に消えるので、見ておきたいという奇特な方が居ればどうぞ。


ゲエエエエエエエエエム!については、ウディタがVer2.10に更新されたのでそっちで作り始めました。
個人的には、「動作完了までウェイト」が追加されたのが一番嬉しい。
今まで「2つ以上のイベント(キャラとか物とか)を同時に動かして最終的に並ぶようにする」みたいな動きをさせるためには、それぞれのイベントの移動に適切なウェイト量を調べて入力しないと動きがぐちゃぐちゃになったりして、労力が半端無かったんですよね。
それに動作指定の「完了までウェイト」は、動かしたいイベント以外が全部止まってしまう(ウェイトする)仕様だったので、そのイベント以外も動かしたい時にはやはり上記のようにウェイト設定する必要がありました。
しかし今回は「動作完了までウェイト」にチェック入れておくだけ! 簡単!
これは神機能と言わざるを得ない。
他には「移動中かどうかの取得」と「高さ変更」が、自分の中では使いそうな機能ですかね。
ダウンロード機能は使わないかなぁ……そこまで高度なゲーム作る予定無いですし。
というか説明文見ても使い道がぱっと思いつかない。

そして肝心のゲーム内容についてまったく話してなかった。
短編なのでストーリーはばっさり省くことにして、戦闘バランスの習作として制作。
大雑把に説明すると「いきなり森の奥に放り出されて脱出することになるゲーム」です。
探索ゲームでもよさそうな設定ですが、とりあえずRPGで。
ランダムエンカウントかつターン制バトルの、もっとも基本的なスタイルになると思います。
とはいえ、何かしら捻った部分を入れるかもしれませんが。

次回は近いうちに、その辺もう少し詳しくお伝え出来たらと。
ではでは。



こっそり過去記事をひとつ消しました。
立派な志だったけどやっぱり無理だったね。知ってた。

8月31日

もう8月も終わってしまうじゃないかと焦るこの気持ち懐かしい……
また何もせずヒト月過ぎるのかというところですが何をしていたかと言えば……

例のごとく、既存のモノをボツにして作り直す作業をしてました。

短編なのに会話テキスト凝り始めた時点でね……ダメだとは思っていたんだ……
とりあえず作る時に何をしたいのかはっきり意識しながら作らないと、毎度毎度思いつきでの路線変更と追加が多すぎるんだよなぁと分かってるのに追加したくなる症候群。
作り直したくなる症候群との相性が悪すぎて浪費時間だけがマッハで増えていく。

そんなことをしながら、偶然ミクライブとあの花一挙をニコニコで見つけたので見ました。
ミクさん相変わらずの天使。リンの出番若干少なかったかな。
あの花の話は、ややネタバレもあるし若干長いので追記に。
ネタバレとか今更って感じですけどね。

続きを読む

プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード