スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】9月の5-5攻略 その1

ECO以外のゲーム記事は今までほぼ無かったので、新しくやってみよう的な感じで艦これから。
とはいえイベ終わったばかりでネタがあるわけじゃないので月刊5-5です。
ちなみに夏イベはE6まで完全攻略。
基本的に先人知識をなぞってるばかりなので特筆する点はありませんでした。

いつもは潜水ルートと大和型でゴリ押してるだけですが、今月は余裕があるので空4高速編成とか試してみようかと思ってます。
なお、当記事は艦これ(というか5-5)知らない人への配慮はありませんのでご了承下さい。
では内容は追記にて。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

作業再開

お久しぶりでございます。
結局1ヶ月どころか2ヶ月も使って積みゲー消化しきれてない積みっぷり。
とはいえ流石に作業に戻ろうと思います。

とりあえずざっくり作業予定(時期じゃなく順番)を。

1.光の行方(ECO二次創作/ノベル)
2.朱陽学園(セルフパロ/ノベル)
3.CLOSS(光の行方外伝/ノベル)
4.フリーゲーム新作

こんな感じで。3と4は前後するか並行作業になるかも。
それ以外の順番は絶対です。2と3は特に1を前提としてる部分があるので。
フリゲ新作は具体的な予定はまったく立っていないのですが、短編探索ゲーか冒険譚続編のどちらかです。
あと冒険譚はバグも特に無さそうなのでVer1.0のままなのですが、中盤ちょっとだるいという声もあったので調整中です。
時間的スケジュールに関しては……アテに出来るかは別として一応決めてあります。
いつも通り信用ならないのでも良ければ追記からどうぞ。

続きを読む

メルスト始めました

二日ほど前よりメルクストーリアなるアプリゲームを始めました。
キャラ可愛いしと思って軽く手を出したわけですがなかなか面白い。
課金ガチャがだいぶ渋いみたいですが、無課金で手に入るユニットで現状事足りるようなので問題無し。
課金ユニットが必要なのは、最上位のギルド戦(対人)くらい?
自動操作と能動的操作のバランス、属性相性などの複雑さの程度が個人的に好み。
とりあえず無課金ガチャでなぜか☆3水ユニットが2つも出てしまったので最強は水パ。
その後に出たノノとメーアのおかげで風パも結構良い感じに。
ノノの4体同時攻撃強い。
AP(いわゆる行動力)が即尽きて物足りない感じなので、早くLV上げたいところ。



そしてECOは待望のパートナーアプデが明日に迫りました。
何かワールド効果の経験値1.5倍が発動してるようなのでちょこちょこレベリングも。
アプデ後のパートナー育成も捗りそうです。
とりあえず全アカで光太郎とフェアリオン取っておこう……

闇鎧

あと闇37鎧が完成しSoの氷結DDソロが結構安定。
まあSoは闇盾かけ直せるので無くてもある程度なんとかなったんですが。
もうすぐJOB50になるFoのためにもと少しリアルマネー突っ込んで作成。
その他の穴空けは祭り来た時でいいかな……
強化と違ってリセット無いからやる気が出る。強化はリセット手強すぎてやる気が出ない。

胸アクセ

胸もダメコンLV2フロントラインLV2の最低ラインには到達。
後はDEF10獲得のために◇クトゥグアの無印とR1を1枚ずつ挿せば、と思っていたのですが、現在の相場だとベルゼ2枚の方が若干安いような。
(クトゥグア12M×11枚必要、ベルゼ50M×2枚必要)
そして早急にデルタサーガR3を量産しないと前衛が役立たずになってしまう。
無課金イリスですが、課金イリスでもどっちにしろゲーム内マネーで入手してるのでやることは変わりませんね。
ひたすら金魚金策。というかよそ者さんはそろそろヤバイ的なことを言い出してからどのくらいの時が経ったのだろう。


あと今更ですがユーザータグの活用を始めました。
過去記事も順次対応していきます。多分カテゴリより役に立つ、はず。

試練の森の冒険譚、完成!

短編RPG「迷いの森の冒険譚」、改め、「試練の森の冒険譚」が完成しました!!

ウディタ公式ページの「作品登録ページ」にて公開しております。
ちなみにDLページは以下となります。(DLパス wolsiren )
http://ux.getuploader.com/tokikake_games/download/4/%E8%A9%A6%E7%B7%B4%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%E8%AD%9AVer1.00.zip

ちょっとした短編のつもりが、実際プレイしてみると完全クリアまで4~5時間もかかってしまいました。
しかしここから削るとなると大幅な改変が必要となってしまうので、ひとまずこれで完成としました。
遅れに遅れたスケジュールも含め、ゲーム内外ともに反省点の多い処女作となってしまいましたが、ひとまず公開までこれたことに一安心です。
ゲームバランスはもうちょっと煮詰められる気もしましたが、作り直したい病再発の傾向が見られたのでだいぶ妥協しました…
プレイ時間は長めなものの、テストプレイ中に意図的なレベリングが必要になった覚えは無いので、手詰まり感は無く進められるんじゃないかと思います。
単純にボリューム過多ですかね。レベルや収集要素を排除しないと1~2時間でのRPGは難しい。
本作を作りながら次回作の構想も練ったりしてましたが、ひとまず今はお休みしてそのうち作成が始まったら改めてご報告させて頂きます。

そして予告通り7月は小説もゲームも制作をお休みします。
やりたいことがあるなんて以前ぼかしてお伝えしましたが、要するに積みゲーやら新作ゲーやら放置してるネトゲやらそんなんです。
ただ、試練の森の冒険譚に関してのバグ修正やらはきちんと対応させて頂きますのでご安心を。
ご報告は、ブログのコメントやウディタHPの方のコメント、あるいはメールをご利用下さい。
ウディタHPの方は時間が経つと流れていくので、ブログかメール中心がオススメです。
あと気分次第でふらっと何か更新はするかもしれません。しないかもしれません。
いつも通りアテにならないと思って頂ければ間違いないです…

とりあえずご報告はこの辺で。
ではでは。


※リードミーにてぴぽやさんがひぽやさんになっていたのでこっそり修正

申し訳も出来ないお知らせ

データが飛びました。
バックアップも互換性が無くて起動できないとかありえないこと言われて弾かれました。
今後バックアップは2つ以上取って置くことにします。

で、運良く二週間弱くらい前のデータを見つけまして。
巻き戻った作業はタイトルとOPED、クリア後のおまけ、バランス調整部分です。
幸いにも本編部分はほぼ丸々残っており、巻き戻った中には正直凝りすぎたかなと思った部分もあったのでその辺り簡略化すれば復帰自体はそうそう難しく無さそうです。
が、どうあがいても今日明日中は無理なので、再び延期ということになってしまいます。
本当に申し訳ないです。
多少戦闘バランスの調整が甘くなりそうですが、速度を優先して一週間以内(7月4日まで)の公開を目指したいと思います。

ついでに、以前の決定版が決定版じゃなくなってしまったことも合わせてご報告です。
・マイルーム廃止、MAP移動せず拠点で全て出来るように
 ⇒正直蛇足MAPだったので
・ランダム宝箱を廃止、全て中身固定に
 ⇒通しプレイで明らかにだるかったので
・ショップの品揃え増強
 ⇒ランダム宝箱廃止への調整
・チャレンジモード廃止
 ⇒ぶっちゃけ存在意義が無い
以上の調整が入りました。

そして決定版の記事タイトル修正しとかなきゃ……とか思ったら、記事タイトル自体が設定されてなかったという凡ミス。
最近の記事もカテゴリがほぼ連絡になってますね……
ゲームの連絡は制作カテゴリに入れる予定だったのですが。
まとめて修正しておきます。
プロフィール

遮無

Author:遮無
※旧ブログ
整理中につき完了まで放置状態

最近の記事
ブログ内検索
タグ

お知らせ 艦これ メルスト ECO 迷いの森の冒険譚 月刊5-5 雑記 

カテゴリー
最近のコメント
旅の扉(リンク)
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。